鹿児島県のホテル・旅館

★鹿児島市内(鹿児島・桜島) のホテル・旅館★

★薩摩地方(指宿・出水・川内・枕崎) のホテル・旅館★

★大隅地方(霧島・国分・志布志・鹿屋・内之浦) のホテル・旅館★

★種子島・屋久島・奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島 のホテル・旅館★

指宿市開聞 唐船峡そうめん流しに行ってきました

('-'*)ゴキゲンヨウimg_654150_7449005_1.gif

毎年、お盆になると田舎に帰ります

そして、親族集まったところで、

指宿市開聞町にある唐船峡そうめん流し

に行くのが恒例となりました

ただ、ものすごい人気スポットだけに、

お盆は長蛇の列・・・2時間待ち

それでも、みんな並んで食べるんです

鹿児島のそうめん流しは、

そうめんが丸いテーブルの水槽のような中を

ぐるぐる回るんです!!

Image285.jpg

Image286.jpg

この水は名水100選に選ばれていて・・・冷たいんです

そして、この湧水を使ってマスや鯉が・・・

餌食になるんです・・・(汗)

Image290.jpg

鯉の洗い 酢味噌でいただきます

そして、

Image291.jpg

鯉こく・・・

さらに、

Image292.jpg

マスの塩焼き

本当においしいですよ!


自宅でもそうめん流しできるんですね





涼しくなりますよ!










唐船峡そうめん流し☆日本一のそうめん流し

('-'*)ゴキゲンヨウ

日本一のそうめん流し

唐船峡そうめん流し

Image285.jpg

アクセスはこちらから

唐船峡のそうめん流しは
昭和37年に始まりました。

そうめん流し発祥の地であり、

Image287.jpg

年間約20万人の利用客が訪れています。

ところで、

唐船峡という名前は、
その文字が示す通り、
昔この地方が奥深い入り江にあった時代に、
唐の船が出入りしていたということから
土地の字名唐船ケ迫にちなんで付けられました。

1日10万トンも湧出する清水

P1000074.JPG

そうめん流しに適し、

うっそうとした渓谷の水温は13度です。

鯉とマスが遊泳する清流と

P1000073.JPG

緑の中でのそうめんの味はまた格別です

P1000072.JPG

本当に、きびしい猛暑の中にあっても

ここだけは別世界・・・

ひんやりしてるんです

そして、なにより水が冷たい・・・

だから、そうめんがおいしいです

さらに、

これ▼▼▼(‥ )ン

P1000071.JPG

酢味噌で食べる、鯉の洗い

サイコ〜です・・・

その他にも、ますの塩焼き


年中無休、もちろん冬もOKです


そうめん流しは市営と個人がありますが、

味は変わりませんし、メニューも同じです

空いているほうを選びましょう!!









広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

