鹿児島県のホテル・旅館

★鹿児島市内(鹿児島・桜島) のホテル・旅館★

★薩摩地方(指宿・出水・川内・枕崎) のホテル・旅館★

★大隅地方(霧島・国分・志布志・鹿屋・内之浦) のホテル・旅館★

★種子島・屋久島・奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島 のホテル・旅館★

指宿市開聞 花瀬望比公園☆フィリピンで亡くなった戦士達の為に造られた公園

('-'*)ゴキゲンヨウ

今日は、

指宿市開聞の花瀬望比公園に行ってきました

Image277.jpg

この花瀬の海岸は

イソギンチャクが殻の中から
5色の花を咲かせている
群落があったことから
名称が生まれたといわれています。

また 、

開聞岳初期噴火のときに流れ出た
玄武岩質の溶岩流によってできた
縄状玄武岩でおおわれています。

花瀬望比公園は、

開聞岳の西側の花瀬海岸に

比島戦没者慰霊碑が建設されました

過ぐる第二次世界大戦の

戦没者の霊の鎮まる霊地として

末永く英霊の安穏と

21世紀に向けて

世界各国の平和の基地として

発展することを祈念し、

命名したものです。

公園内には、

hanasebouhi_38.jpg

死生の扉

Image268.jpg

そこからはるか彼方にはフィリピンが・・・

Image270.jpg


Image271.jpg

Image275.jpg

碑文

許されるものらば 

還らざる旧軍四十七万六千余柱の 

精霊なおもとどまる 

雲咽万里比島の地に

痛恨の碑を建て 

その前に伏し 

心からなる祈念を捧げたいものを

やむなく 日本列島最南端のここに碑を置き 

想いを馳せてみたま鎮まれとひとしく願う

という文字が・・・

Image276.jpg

想比母子の像 

「お父さん・・・無事かな・・・」


開聞岳山麓に位置します

アクセスはこちらから

そこから見える開聞岳

Image273.jpg

特攻隊が出撃したとき、

本土との最後のお別れが

開聞岳だったといいます


ぜひ、一度訪れてくださいね















広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

